国内のありとあらゆる川見てる

はじめに これは 川見てる Advent Calendar 2020 - Adventar の22日目の記事です。 ほんだい 実物を眺めてることだけが「川見てる」だと思ってませんか? tiles.dammaps.jp ときどきここで川(の流域)を見ています。あなたも見ましょう。以下は個人の感想なの…

バトル中とかにキャラ固有の非同期な処理をObserverパターン的に差し込みたい(Unity, UniTask)

やりたいこと ターン制の戦闘を作っていて、ターン終了時に敵キャラ固有の処理を挟みたかった。例えば敵が回復するとか、状態異常が直るとか、攻撃力が一段階上がるとか。 どうやるか そのプロジェクトでターン終了時がいつかということを把握しているのは、…

今年の抱負、或いは3度目のunity1weekに出るという誓約

はじめに これは KMC Advent Calendar 2020 の11日目の記事*1です。 10日目の記事はうたがわききさんの「github-actions-profilerの実装に使ったライブラリを紹介」でした。まずGitHub Actionsって今Unityのプロジェクトに対しても使えたりするんかな……() 12…

Unityでメンバをプロパティとしてシュッと書けることとインスペクタに表示することをいい感じに両立させられる方法ってないんですか?

はじめに これはinonoa advent calendar 2020 の3日目の記事です。そこのあなたも寄稿してみませんか? adventar.org 本題 C#にはプロパティという機能があります。クラスの実装を隠蔽しつつ実装・使用の煩わしさを緩和してくれる優れものだと思います。たぶ…

一年前のコード書き直した(後編)

はじめに これはKMC Advent Calendar 2020 の11日目の記事*1、並びにinonoa Advent Calendar 2020の2日目の記事です*2。また、 一年前のコード書き直した(前編) の続きでもあります。 はい 一年前のコードとはこちらになります。 StageSelector.cs ▶クリック…

一年前のコード書き直した(前編)

こんにちは inonoa (id:inonoa) といいます。主に inonoaアドベントカレンダー2020 に記事を寄稿する*1などの活動をしています。 adventar.org んで tekiyoke2 というゲームプロジェクトを進めているのですが、ステージセレクト画面周りをいろいろと改修しな…

京都大学総合人間学部を休学します

前に授業で国立民族学博物館に行ったときに撮った太陽の塔。休学とは全く関係ないがどこか停滞を感じさせた はじめに これはKMC(京大マイコンクラブ)アドベントカレンダー2019 11日目の記事です*1。ちなみに今日は2020年3月18日で、私の誕生日の翌日でもあり…

京都から大阪に行くのに滋賀と三重と京都と奈良を経由した話

お疲れ様です。 いのと申します。なんかサークルの一回生内でブログが流行っているようなので乗っかってみます。 なぜ大阪へ? それは私が曲がったことを好まない人間だからです。 順を追って説明します。私は気まぐれな人間なので、昨年秋の履修登録期間も…

2D横視点アクションゲームを作った話(Pygame製)

数か月で軽いアクションゲームを作って大学の文化祭に出した話をします。PythonのゲームライブラリPygameを使います。グラは自作のドット絵ですが音楽は友達に頼んだり素材を拝借したりしています。忘れてなければプランナー/デザイナー的な話もしているはず…

pygameでダメージを受けた時プレイヤーを赤く光らせたい

自分用のメモ書き程度です。 例えばSurfaceのインスタンスhogeの不透明な部分だけを赤くしたい場合は hoge.fill((255,0,0),special_flags = BLEND_ADD) でできました。

まずは同人誌をかけー初めてのブログ、あるいは編集後記

というわけで今年も残すところあと七日です。今日は12月25日ということで、1225で小粋な語呂合わせでも思いつかないかと数秒ほど頭をひねりましたが、どうも私の脳内にはそんな機能は実装されていないようですね。それと、今日に関して何か重要なことを忘れ…

テスト

なにこれ テスト投稿です。 こうやって入力画面を目の前にすると恥ずかしさと興奮となんやらが入り混じってとても複雑な心境です。