京都大学総合人間学部を休学します

f:id:inonoa:20200318152311j:plain
前に授業で国立民族学博物館に行ったときに撮った太陽の塔。休学とは全く関係ないがどこか停滞を感じさせた

はじめに

これはKMC(京大マイコンクラブ)アドベントカレンダー2019 11日目の記事です*1。ちなみに今日は2020年3月18日で、私の誕生日の翌日でもあります。祝ってください。

adventar.org

何?

京大マイコンクラブ/京都大学総合人間学部3回のinonoa/いのと言います。来月から一年間休学します。

休学に必要な手続きですが、(総人の場合は)

  • 教務に紙をもらいに行く
  • 必要事項を記入する(名前とか住所とかぐらい)
  • 指導教員/アドバイザー、学系主任の二人からサインと捺印をもらう
  • 出す

の四点です。親のサインが要らないので親をガン無視して既成事実を作るムーブも可能です*2

学部の便覧には休学するときは一か月前までに言ってね*3と書いてあったのですが、休学を思い至ったのが三月に入ってからなので、無理を言って通しました。ありがとうございます。

誰?

重ねてになりますが京大マイコンクラブ(KMC)/総人の三回生です。時期が時期なだけに京大/KMCの新入生(予備軍)が読んでくださっているかもしれないですが、特に新入生に有益な記事ではないのであしからず(KMCには休学していた/している/しようとしている人が大勢いるので、私にとっても心強いし、休学を考えている人は是非KMCに入部しよう!とだけ言っておきます)。

いつ?

四月から来年三月。22卒になるらしい。復学して卒論書けるのか心配と言えば心配(単位は卒論除いてあと4とかなので取れるはず……)。

どこ?

四月からの下宿を決めてしまったので京都にいます。インターンで東京にいますとか言いたいけど。

なぜ?

ここを長くすると決意が揺らぐ事象が起こる予感がしたので短く書きます。

就職浪人のような感じです。三月時点ですでに就活の状況が芳しくない、目指している業界(ゲーム業界)はそこまで休学・留年等に厳しくないだろう(先輩や同期を見て感じた)、比較的就職につながる実績を残しやすい業界でもありそう、という思いから、一年修行してそれっぽい実績を残して就活しよう、みたいなモチベーションです。休学の事由としては比較的ポジティブな方だと思う、多分……。

どうやって?

非常にありがたいことに、生活費全部稼がなきゃいけない状況にはならなさそうなので、今と変わらないと言えば変わらないです。ただ休学の理由が上述の通り(就職浪人)なので、バイトとかインターンとかで輝かしい華々しい実績を残し、並行していい感じのゲームを作ろう*4、という夢を見ています。

なのでゲーム会社のインターン情報待ってます!!当方C#+Unity(あと前にPygame)でゲーム作ってます、WPFアプリ開発とかUnityでゲームプロトタイプ開発のバイトをしたことがあります、これからシェーダーを頑張るつもりです、あとはGitHubに……

github.com

まとめ

頑張ります。

宣伝

京大マイコンクラブはパソコンで色々なもの(ゲーム/絵/音楽/Webサービス/etc.)を作ったり競技プログラミングをしたり色々勉強会したりぼーっとしたりするサークルです。留年休学退学転学してても、京大生じゃなくても、大学生じゃなくても存在を許されるので、皆入部して許されましょう。

www.kmc.gr.jp

*1:本当に申し訳ありません

*2:俺自身は親の許可は貰いました。よくわからんわがままを許していただきありがとうございます

*3:学部によって違うと思うので休学を考えている人は便覧/KULASIS/その他を良い感じに確認してください

*4:大規模なゲームを作ろうとすると高確率で頓挫するという経験があるので、小さく(2,3ヶ月でできそうなぐらい)て尖った(できれば技術的に強みのある)ゲーム、を作るつもり