今年の抱負、或いは3度目のunity1weekに出るという誓約

はじめに

これは KMC Advent Calendar 2020 の11日目の記事*1です。
10日目の記事はうたがわききさんの「github-actions-profilerの実装に使ったライブラリを紹介」でした。まずGitHub Actionsって今Unityのプロジェクトに対しても使えたりするんかな……()
12日目の記事は末(matu)さんの「キーボードとマウスを乗せる台をDIYしたような、してないような」でした*2。自分もキーボード類で机がごちゃごちゃして困ってるのでなんとかしたいですよね。

ならびに inonoa Advent Calendar 2020 の4日目の記事でもあります。まだまだ枠空いてるので*3乱入歓迎です!!

本題

もう12月の19日です。タイトルの「今年の抱負」とは来年の抱負の間違いではないのかと思われるかもしれません。結論から言うと今年の抱負であってます。

「Unity1週間ゲームジャム」をご存じでしょうか。

unityroom.com

Unityというゲームエンジンを用いて1週間でゲームを作って遊んでもらったり遊んだりするイベントです。そのまんまですね。前回(お題「ふえる」)投稿された作品数は507にも及び、1本遊ぶのに30分かかるとするとすべて遊ぶのに30*507=15210分≒254時間≒10日半を溶かす計算です。あなたの年末年始の充実は確約されました。もちろん作る側になって充実させるのもいいでしょう。

そんなUnity1週間ゲームジャム(unity1week)ですが、次回はなんと明後日の21日から開催されるらしいです。やるしかないですね。

いのの振り返り

実は自分も過去に2回出たことがあります。宣伝自己紹介もかねて振り返っていきます。

1回目

unityroom.com

「あつめる」回に出しました。一年以上前……

上下左右に大国主大神を動かしてぜんざいを置きまくるゲームです。どんどんペースが上がって追っつかなくなりますが頑張ってください。

良かったところ

  • 出たこと
  • 間に合ったこと
  • 遊べてはいそうなこと
  • シンプルなこと

良くなかったところ

  • 絵がいらすとやしか無い……
  • 工夫のし甲斐がない
    • とにかく速くキーを押すゲーム(たぶん)。
    • とにかくわちゃわちゃ感を楽しめればいいのであればこれでいいような気もするし何もわからないが……
      • わちゃわちゃ感一点突破の場合は個々のアクションの手触りをひたすらいい感じにするべき?
  • 時間切れ時にいきなり画面遷移したり席数増加時に音が鳴らなかったり点数獲得時にうんたらかんたら……
    • 何が起こっているかわかりやすくしよう・リターンを得たときに褒めちぎってあげよう
  • コンセプト・基本のシステムからもうちょっと練り直してみてもよかったかもね……

2回目

unityroom.com

「ふえる」回です。ちなみに1回目の参加から一年以上の空きがあります。一年間何やってたんだ?

ドッペルゲンガーを見たら死ぬので、自分の視界(自分の前3マス)に入れないように進む不思議のダンジョン(?)です。先ほどと打って変わって緊張感のあるゲームのつもりです。

良かったところ

  • 絵作り
    • 最近特に気にしている部分でもあり、それなりに評価してもらえてるのはありがたい
    • 技術的にはだいたいDOTweenとPost Processingが使えればできるものではある(たぶん)
    • 階段降りる演出作った時自分でもにやにやしてたね……

良くなかったところ

  • 難しいっぽい
    • 10Fにもたどりつけない
  • リターンがない
    • 10Fとかにたどり着いたからと言って何があるわけでもない
    • アイテムとか落としておくと最低限の目標ができそう(アイテムをとる→攻略しやすくなる→攻略する→もっといいアイテムをとる→……)
    • そうじゃなくても10Fでいったん終わるとかにしておけばそこで達成感を得られそう
  • 工夫のし甲斐がない
    • デジャブ
    • 慣れてしまえば同じ動きを繰り返すだけ
  • 詰んだら終わる
    • ドッペルゲンガーの配置によってはどうしようもない。挟み撃ちにされるとか
    • そこそこ頻繁に起こってる気がする
    • やっぱりアイテムがあってほしい(視界が狭まる*4とかワープできるとか)
  • 公開を急いでしまった
    • 遅刻提出だったこともありとりあえず基本的なところだけ作って即出してしまったが、もう少し(それこそアイテムとか)磨いてから出してもよさそう
      • 出してからアプデするでもいいか
    • 開発期間終了後はなるべく早く出さないと遊んでもらえないかなという心配が多少あった。おそらく杞憂
  • 音がない
    • 評価のグラフのいびつさが目を引く
    • 評価はともかく雰囲気・手ごたえに響く
  • ドット絵が個人的には粗すぎる
    • ドット絵の文字を読ませようとするとサイズがでかくなってしまう(そもそも文字はドットをあきらめるべきかも)

今年の抱負

前2回の反省を生かしていい感じに作っていきたいと思います。 特に

  • 工夫のし甲斐のあるシステム
  • リターンか達成感のあるシステム

あたりを念頭に*5……?

おわりに

全然関係ないですがKMC(京大マイコンクラブ)ではゲームを作ったりWebサービスを作ったり音楽を作ったり絵を描いたり酒を飲んだり寝ていたりネコになったりしている人がいます。京大生じゃなくても大学生じゃなくても入れるので気になった方は公式サイトTwitterに連絡よろしく!!

www.kmc.gr.jp

*1:二年連続で大遅刻…………

*2:「でした」……?

*3:お前が書け

*4:視界が狭まるのがプラスに働くの面白くないですか?

*5:こう書くとかなり当たり前のことのように思えてきて恥ずかしいんですが、どこまで行っても基本が大事ととるべきか単に自分が未熟だととるべきか……